お客様のご利用中のクレジットカード明細上、ロリポップ!マネージドクラウドに対する身に覚えがない請求が発生している場合は以下の流れに沿って調査やご対応をさせていただいております。
お客様のご不安・ご心配を迅速に解決する為、ご理解とご協力をお願いいたします。
■ 身に覚えがない請求の調査の流れ
- 【お客様のご対応】まずロリポップ!マネージドクラウドまでお問い合わせください
- 迅速な問題解決のため、まず身に覚えがない請求があった旨をロリポップ!マネージドクラウドのサポートまでご連絡をお願い致します。
- アカウントをお持ちの場合は、アカウントとなるメールアドレス、ご利用中のプロジェクトのドメイン(****.lolipop.io で完結するもの)、カスタムドメインなどの情報を添えていただけますと詳細な調査が可能です。
- アカウントをお持ちでない場合はその旨をご記載ください。
- 【弊社での対応】調査結果をお客様にご連絡いたします
- 頂いた情報をもとに、ご利用状況を調査し、ご申告のあった請求に関する情報の内、お客様に開示できる範囲の情報に関しましてご連絡をさせていただきます。
- 頂いた情報をもとに請求情報や契約を特定できない場合は次の流れに進行します。
- 【お客様のご対応】クレジットカード会社へ「情報照会手続き」を依頼ください
- お客様より身に覚えがない請求のあったクレジットカードの、カード会社まで「情報照会手続き」の依頼をお願いいたします。
- お客様より「情報照会手続き」をカード会社に行われますと、カード会社からクレジットカード決済サービス提供会社(GMOペイメントゲートウェイ株式会社)を通じて、ご申告の該当決済に関する情報が弊社まで通知されます。
- ロリポップ!マネージドクラウドではセキュリティ上の理由からお客様のクレジットカード番号を保持しておりません。そのため決済情報の詳細な調査に際しましては、クレジットカード決済サービスの発行する識別子が必要となりますため、お客様による「情報照会手続き」を行って頂く必要がございます。
- なおサポートまでクレジットカード番号を直接ご連絡いただきましても調査はいたしかねますのでご遠慮ください。
- 【お客様のご対応】「情報照会手続き」を行った旨をサポートまでご連絡ください
- 情報照会手続きを行われましたら、迅速な調査を行わせていただきますので、「情報照会手続き」を行われました旨をサポートまでご連絡ください。
- 情報照会手続きを行われましたら、迅速な調査を行わせていただきますので、「情報照会手続き」を行われました旨をサポートまでご連絡ください。
- 【弊社での対応】「情報照会手続き」による開示情報をもとに決済情報を調査いたします
- クレジットカード決済サービス提供会社から開示された決済情報が弊社まで送付され次第、ロリポップ!マネージドクラウド上の決済に関する情報より、ご申告の該当決済に関する情報を調査し、アカウントやプロジェクトの特定を行います。
- クレジットカード決済サービス提供会社より提供される情報には、決済日時、決済金額、取引IDが含まれます。(※ お客様のクレジットカード番号が弊社に開示されることはありません。)
- 【弊社での対応】詳細な調査結果を決済サービス会社もしくはお客様に通知いたします
- 基本的に、クレジットカード決済サービス提供会社に調査結果が通知されます。その後、カード会社へ調査結果が通知され、最終的にお客様へと調査結果が通知されます。
- なお、調査結果からお客様との関連性を断定できない場合は、サービスより調査結果を直接お知らせすることが難しくなってしまいますため、調査に際しましては、決済日時や決済金額、プロジェクトドメインや登録メールアドレスなどの情報を可能な限りご提供いただけますとスムーズに調査が進行できます。
- なお、調査結果により何らかの対応が追加で必要な場合はお客様個別にご連絡させていただいております。
■ 備考
- ロリポップ!マネージドクラウドの請求はクレジットカード上、「ロリポップマネージドクラウド」もしくは「LOLIPOP MANAGED CLOUD」と表記されます。
- ロリポップ!レンタルサーバーの決済情報の調査はロリポップ!マネージドクラウドでは実施いたしかねますので、ロリポップ!レンタルサーバー のサポートまでお問い合わせください。
- 調査の結果、クレジットカードの不正利用が認められる場合には、お客様にて該当クレジットカードの利用停止、及び再発行など所定の手続きの検討をお願いいたします。